週末断食をしてみました。

本当は、ちゃんと指導してもらった上で、ちゃんとした断食をしたほうが効果があるのかな?っと思ったのですが、内蔵を休ませたり、デトックス効果もあるということで、ネットを参考に私も挑戦してみました。

私が挑戦したのは、3日間断食をするというもの。

土日が休みなので、金曜日からスタートです。

ねる三時間以上前までに軽く食事を済ませておきます。
断食期間中は飲酒も禁止。幸い私は、お酒が飲めない人なので、難なくこれはクリアーしました。

次の日の朝から、食事は一切なしですが、水分は取らなければなりません。
途中、お腹のすきを感じる瞬間もあって、つい何かをつまみたくなりましたが、お水で我慢。そして、その空腹感を乗り越えると、不思議とお腹の減りが大丈夫になってきます。

とりあえず、何もしないというわけにもいかないの、私は大好きな本などを読むようにして、時間を過ごしました。

さてさて、よいよ三日目です。

3日間の断食とはいえ、この日の朝からおかゆを食べます。
ポイントは、おかゆということ。いきなりご飯はNGです。
そして、おかゆを噛み締めるようにゆっくりと食べることです。
朝はおかゆのみです。もし何か欲しいのであれば、梅干はOKです。

それから、昼食夕食と食べていきますが、最初はお粥と少しのおかずなど、いきなり日頃の食事にも出さないこと。
腸が休まっているので、びっくりしないようにという事で、少しづつ少しづつ普段の食生活に戻していきました。

断食をやってみての感想ですが、まず身体が軽くなりましたし、二日目の朝の目覚めはとても良かったです。
すごく爽快感でいっぱいになりましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です